三谷幸喜監督9本目の映画 主演も周りも初タッグが光る
5年ぶりの三谷幸喜監督の映画ですね!
主演の長澤まさみさんとは初タッグですが、コメディエンヌとしてかなりの技量を持ってる女優さんなので、期待できます。
周りを固めるキャストも西島秀俊さん、松坂桃李さん等、実力派ばかりで、見ごたえがありそうです。
【ストーリー】
ある日、大富豪の妻・スオミが突然姿を消す。彼女の失踪を知り、スオミを愛した年齢も職業も異なる個性的な5人の男性たちが、夫の住む大豪邸に集まる。彼らはそれぞれスオミについて語っていくが、浮かび上がる彼女のイメージは見た目も性格も異なっていて…
西島秀俊、松坂桃李 コメディ作品での存在感は?
?今回の映画では、西島秀俊さんは神経質すぎる警察官を演じます。
刑事役は今まで何度も経験していますが、(個人的にはダブルフェイスが圧巻だった)
どのように演じ分けられるのでしょうか?
コメディの出演も、「任侠学園」「きのう何食べた?」、、などいくつもありますね。
監督の三谷幸喜さんは、どうやったら西島さんを笑わせられるのかに集中しながら演出をしていたそうです(笑)
ということは、普段はあまり笑わないタイプなのでしょうか?
西島さん自身は笑いをこらえるのに必死で現場入りしていた模様ですが。
一方の松坂桃李さん。
コメディでは「ゆとりですがなにか」「あのときキスしておけば」などに出ていましたね。
この方は演じる役の幅が1作品ごとに、かなり違うイメージを受けます。
今回の映画では見栄っ張りのYouTuberに扮するようですが、期待できる設定のような気がします。
ご本人コメント:「自分の中であまり演じたことがない役だったので、こういった役を三谷さんからいただけたことが本当にうれしかったです」と語り「撮影期間中も三谷さんの演出がすごく楽しくて。終始笑いながら現場でみんなといい時間を過ごすことができました」と振り返っています。
まとめ
映画「スオミの話をしよう」にはミュージカルシーンがあるようで、見物ですね。
ダンス練習は、最終的には部活みたいな感じになってきて、前室のところで急にお芝居のリハーサルが始まってしまったり。最後の方はみんなすごく仲良くなり、それくらいの絆が生まれる現場で、楽しかったと、発言がでています。
筆者は昔、三谷幸喜監督の「オケピ」というミュージカルを観た事があるのですが、セリフから急に歌になるのが、違和感を感じて苦手だったのにも関わらず、声を出して笑ってしまうほど面白かった記憶があります。
西島さん、松坂さんの歌声にも大注目ですね。
2024年9月13日公開!皆さん、映画館に足を運んで思い切り笑いましょう!
コメント